LIBRARY [ライブラリー]

HOME > ライブラリー > アイテックのエンジニアによるコラム

アイテックのエンジニアによるコラム

2004/04/08

『禁煙に挑戦!』

今日から月に1回程度、コラムを担当することになりましたMS開発課の安藤です。 ひょんなことから引き受けた連載ですが、気負わず日々感じていることなどをお伝えできればと思いますのでお付き合いください。

さて、記念すべき第1回目は・・・・『禁煙に挑戦!』。

私事です。25年間位吸っていたタバコを昨年の6月末でやめました。 やめる理由は特に無かったですが(例えば医者にとめられたとか) 禁煙について、社内でもイベント的な扱いもあり、それに挑戦した訳です。 今振り返って見ると、禁断症状が出たわけでも無く又、いらいらが特に ひどかった事もありませんでした。本当に何となくさらっとタバコに関して この9ヶ月が(3月末で)過ぎた感じです。マジにこの間1本も口にしていません。 禁煙して何か変化あったかと(体調的に)考えてみると・ 食べ物の味が良く分かる様になりました。・ ニオイに敏感になりました。・ 息ギレがしなくなりました。・ 体重が6ヶ月で5Kgふえました。・・これが大問題細かくみればまだ色々あるでしょうが大きくみればこのくらいと思っています。 今の悩みは前の体重に戻す事ですが、思う様にはなかなか行かないのが今日この頃です。 禁煙を考えていらっしゃる方に提案ですが、あまり入れ込んで考えず前述の様にさらっと禁煙する方が成功すると思います。是非試してみて下さい。



2004/04/22

『モノ創りの感動』

MS開発課リレーコラムもめでたく?第2回目を迎えることになりました。今回は松尾が担当させていただきます。私が無線モジュールに携わったきっかけは、MS開発課を立ち上げて間もなくでした。

当時を振り返ってみますと、スタッフは2名、まずは開発環境を整えることからスタートし、今ではあたりまえの事でも一から始めなければならないという状況でした。その様な中、音声伝送用機器の開発を手掛け始め、試行錯誤を重ねた結果、試作1号機の完成にようやく辿り着くことが出来ました。いざ、実働テストを行うときは正直半信半疑でしたが、イヤフォンから「おーい聞こえるか?」と、スタッフの声が聞こえたときの感動は今でも忘れていません。

それまでは、携帯電話等を使えば当たり前のように会話が出来る環境に慣れていた自分にとって、一からモノを作り上げた時の喜びは何物にも変えがたい感動があることを改めて知ることが出来ました。その後も何機種か開発を行っていますが、その度にあの時と同じように感動を覚えています。今後もこの気持ちをお客様やスタッフと共有出来るようなモノ作りに携わっていきたいと思っています。


開発第一号「音声伝送用モジュール


アイテックの(得)無線通信

このコラムはメールマガジン「アイテックのマル得!無線通信」でも配信しています。アイテックの技術者たちが、日々の開発の現場でおこるあれこれ、日々の奮闘ぶりを書き綴ったコラムを毎月1回みなさまへお届けします。
特に技術者の方や技術系学生必見です。ぜひ、ご購読ください。

<メールマガジン登録>

メールアドレスをご入力ください

<メールマガジン削除>

メールアドレスをご入力ください

powered by

まぐまぐ



無線に関する用語専門の用語集です 不明な専門用語は、用語集をご活用ください

その他コラム
  • アイテックのエンジニアによるコラム
  • アクティブRFID開発情報
  • 『Colorful』アイテックで活躍する女性のコラム
バックナンバー
  • ビジネスよもやま日記!